fbpx

頭を傾ける角度と首への負荷について

こんにちは!院長の堀です!

今日は「頭を傾ける角度と首への負荷」についてです。

これは慢性的に肩こりがある方はほとんどの方が当てはまるのではないかと思います。

まず最初に、みなさんは頭の重さはどれくらいの重さかご存知でしょうか??

平均すると5kgくらいと言われています。

5kgというと…

①ボーリングのボールの11ポンド
②お米(中サイズ)1袋
③500mlのペットボトル10本

結構重いことがわかると思います。

ですがこの重さでいられるのは、昨日お伝えした「ゴールデンライン」の姿勢でいられる時なんです。

理想の姿勢は肩と耳の穴が一直線なので、0度です。

ですが猫背の方や、デスクワークをしている時などは、頭が前方にでてしまいます。

例えば15度前にでると頭の重さは12Kgになり、60度までいくと27kgになると言われています。

それが日常的に続いていると考えると、それだけの重りを持ったままの筋肉はどうなるかイメージできるでしょうか??

筋肉は使いすぎると硬くなる(緊張する)のです。つまり肩こりになり、それが慢性化していきます。

今までの話は首や肩についてお話しましたが、骨盤を土台と考え、上半身が前方にでてしまっているとしたら

頭の重さどころではないので、数十kgの負荷が腰にかかるのです。。。

姿勢の大切さが少しは伝わったでしょうか??

自分になんとなく当てはまる!そう思った方はお気軽にご連絡くださいね!!

関連記事

  1. 腰痛について〜仙腸関節性腰痛ver〜

  2. 反り腰の方は要注意

  3. 産後の骨盤ってどこがゆがむの?

  4. 雪が降り出すと・・・

  5. 学生を応援しています!!

  6. 骨盤のゆがみが体にもたらす症状とは?

  7. 産後のゆがみ、大丈夫ですか?

  8. 良い姿勢を意識するには?

  9. 筋力低下part2

アーカイブ

   

店舗一覧

fc-tips