fbpx

股関節にかかる負担は体重の何倍??

こんにちは!院長の堀です!

今日のテーマは

「股関節にかかる負担は体重の何倍??」

です!

股関節は骨盤と同様に土台になる部分です。

上半身と下半身の中心となる部分なので当然負担も大きくなってきます。

医学的にわかっているのは、股関節は体重の

4倍

の負担がかかっていると言われています!

なかなかですよね・・・

ということは、体重が50キロの方であれば

200キロ

の負担が股関節にはかかっているので・・・

体重が1キロ増えると・・・

考えたくないですね。笑

今回は体重増加には気をつけましょう!というのが話の着地ではありません。笑

もちろん体重の維持も股関節に痛みを抱える方にとって大切なのですが、

骨盤のゆがみや、猫背に伴う、体の軸のブレからくる痛みもとても大きいのです。

体が軸に乗っかっている状態は股関節の負担がとても小さいです。

ですが、その軸からずれている状態で過ごすと、股関節への負担が4倍どころではなくなってきます・・・

当院では股関節に不調を抱える方に骨盤矯正を行うこともとても多いです!

その結果、終わった瞬間から痛みが軽減することが多くあります(^ ^)

マッサージだけだと戻ってしまうその痛み。

骨盤矯正で解決できるかもしれませんよ( ^ω^ )

 

関連記事

  1. 肩こり・腰痛はマッサージで治らない!?

  2. ゆがみが戻りやすい人と戻りにくい人の違いは?

  3. 産後のゆがみ、大丈夫ですか?

  4. 産後の骨盤ってどこがゆがむの?

  5. 体幹を鍛えるといいこといっぱい!

  6. 効果的な交通事故治療なら江別のえんしん整骨院

    骨盤矯正の秘密兵器【トムソンベッド】

  7. 頭を傾ける角度と首への負荷について

  8. 関口貴弘鍼灸整骨院に行ってきました!

  9. 筋力低下part2

アーカイブ

   

店舗一覧

fc-tips