fbpx

肩こり・腰痛はマッサージで治らない!?

こんにちは!院長の堀です!

今日のテーマは

「肩こり・腰痛はマッサージで治らない!?」

です。

「え!?」ってなりますよね。笑

えんしん整骨院でも、マッサージをやっています。

そしてマッサージだけして症状が改善している方も多くいます。

では

「なぜ!?」

ってなりますよね。笑

体の痛みには段階があります。

マッサージで治る肩こり・腰痛は

マッサージで治る段階の症状だったということです。

今まで整体や整骨院、マッサージなどを受けに行ったことがある方もいると思います。

「その時は楽になったけど、2〜3日もすると元に戻ってしまう・・・」

という声は患者様から多く聞くことがあります。

早い人だとその日のうちに戻ってしまうなんて方もいるかもしれません。

体の痛みの段階は大きく分けて3段階あります。

一番症状の軽い段階から説明して行きます。

⑴筋肉の硬さや炎症

筋肉の使いすぎで筋肉が硬くなったり、それにともなって炎症を起こしている状態です。

学生の子が部活をやって、たくさん運動した後に体が痛いなんていうのはこれに当てはまります。

⑵骨盤・猫背などの骨格の問題

マッサージをするんだけど、なかなかよくならない。。すぐに戻ってしまう。。

体が以前よりもだるくなってきた。少し体を動かすだけで不調を感じる。

体の痛みを繰り返している。などの症状が出ている方は骨格にまで問題が及んでいる可能性があります。

⑶インナーマッスルの低下

20才から徐々に筋力低下が起こります。

骨格を支えてくれているインナーマッスルが低下すると、骨格を支えきれなくなります。

せっかく骨盤矯正をしても戻りやすい。

段差につまずくようになった。運動不足だ。太りやすくなった。痛みがなかなか改善しない。

そんな方はインナーマッスルの低下が考えられます。

 

というように体に起きている問題をしっかり見極めて、

それに必要な治療をすることが体の悩みを解決する近道になります。

骨格に問題があるのに、一生懸命筋肉の硬さに対して治療しても、もちろん良くなっていくとは思いますが、

またぶり返すことは間違い無いでしょう。

えんしん整骨院は、しっかりとそれぞれの問題を分析し、最善の治療を提案することを約束します!

まずはお身体の悩みをご相談くださいね( ^ω^ )

 

関連記事

  1. 除雪シーズン到来ですね!

  2. キッズスペースあります

  3. ぎっくり腰も一撃改善!?電気の注射【ハイボルト治療】

  4. ついに雪が降りましたね・・・

  5. 関口貴弘鍼灸整骨院に行ってきました!

  6. 腰痛について〜腰椎椎間関節性腰痛ver〜

  7. ぽっこりお腹の原因って?

  8. 骨盤のゆがみが体にもたらす症状とは?

  9. 江別の交通事故・むちうち治療はえんしん整骨院にご相談ください。

    交通事故で過失割合が自分に多い時・・・

アーカイブ

   

店舗一覧

fc-tips